京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年10月26日

アオリイカ釣行記 08/10/18

行ってきましたぁ~
今回もイカダに乗りました。

今日のメンバーは
実働2~3時間、食って寝るのが大好きなR長官と
最近タコテンヤにハマる親戚T君
の計3名

おなじみの小浜・泊の深田渡船さん。二番船で出航!

6時頃釣り開始
天気は晴れ時々曇り
風が結構吹いてますがギリギリ出来る範囲

この日はいつもと違う筏に乗りました。
普段の筏は水深5~7mの藻や岩も有る
いかにもアオリが好みそうな場所の筏ですが、
今回は以前乗って他魚も沢山連れた水深
7~10mの筏です。

さぁキャスト~!って早速困りました。
いや、潮が速いんですわ。
潮上に投げると2回のシャクリでエギはもう足元に・・・。

「風とこの潮かぁ・・・」まぁ悩んでても仕方ないので
投げ続ける。

するとT君ヒット!
ええ型ですわ。300gぐらいありそう。
アオリイカ釣行記 08/10/18


アオリはシーズン終盤になると午後釣れなくなります。
そこで午前中勝負!気合を入れて投げ続ける。

が、アタリ続かず・・・。
10時には全員揃って寝てしまう(笑)

11時半頃でしょうか
ドドドド~♪
深田渡船の船長が見に来ました。
「どうや釣れるかぁ~?」
慌てて起きる。
「いや、まだ1ハイですわ」
船長「今は午前中勝負やで~」と言いながら笑ってはります(^o^)/~~~
そらそうだ、皆起きて釣り再開!

真面目に狙えば・・・。
投げ続ければ・・・。
しっかしシブイなぁ・・・。
おっ!ラインがスルスルっと・・・
きたぁ~!!
アオリイカ釣行記 08/10/18
やっと僕も1ハイ釣れました。



この筏に乗ったのは他にも色々釣ってみたかったから

アオリイカ釣行記 08/10/18
フグ

アオリイカ釣行記 08/10/18
ウマヅラ

アオリイカ釣行記 08/10/18
カワハギ

アオリイカ釣行記 08/10/18
チャリコ

餌釣は順調だ♪

今回のR長官は実働3時間程度。食って寝て
適当に小魚が釣れれば満足してまた寝てしまう(笑)

T君はテンヤでタコを狙うものの・・・撃沈
右手でエギ、左手でテンヤを扱うという
器用な作戦。でもアオリ1ハイ釣ってる(笑)



渡船屋のオヤジさんに教えてもらった作戦
「アジを集められればアオリも寄るで。それはな・・・」
アオリイカ釣行記 08/10/18
画像分かります?
網に入れたアミエビを吊るしてます(笑)
これがフワフワと少しずつ網からでて魚を寄せるという・・・。
「なんやと!?」「おいおい・・・」と皆さんの声が
聞こえてきそう。
でも許してください、一回やってみたかったんです(^^;)
ただ集まるのはサンバソウとコッパグレばかり。
効果は・・・わからん(笑)


気合入れてアオリも狙います。
速い潮には相変わらず悩まされますが、
持ってきたエギは3号まで。
一番重いものでもエギ王Q速の17g
これでもほとんど底を取れません。

悩んで、悩んで14時頃でしょうか
スルスルッとラインが引かれるアタリ!
ドン!グングン!よう引きます!
アオリイカ釣行記 08/10/18
上がってきたのは400gはありそうなアオリでした。

結局この日はこのまま終了しました。
悔しいけど3ハイのみです。
なんかねぇムカつきますわ~(笑)

潮はともかく・・・
底か?
宙層か?
エギの種類?
カラー?
シャクリ方?
悩んだまま終わった感じです。

釣ったアオリ以外にもアタリらしきものは
ありましたが、釣ってないので何とも言えません。

後で気がついたんですが、たった2ハイのアオリでも
共通していたのは「底にラインが引き込まれるアタリ」
でした。

アオリは器用に泳げません。
自分の居た場所からエギを掴みに行き、居た方向へ
戻ろうとします。
すると「底から来たアオリがエギを掴んで底へ戻ろうとした」と
考えればアタリの出方も理屈は通ります。

スラックジャークなど移動距離の少ないシャクリで丹念に底を
攻めればもう少し釣れたか・・・な~んて考えてます(>_<)

あともう一つ。
今シーズンは釣れ始めが早かったようですが、シーズン終盤も
早くなってる気がします。
今回の釣れ方も例年なら11月前半の釣れ方です。
アオリはある程度大きくなると外洋に出て行きます。
行くなら早いほうがイイですよ~!急げ~!

■データ
6:00~15:30
晴れ時々曇り

ヒットエギ
・アオリーQ3号
 マーブルサクラダイ
・墨族3号
 ピンクレッド


にほんブログ村 釣りブログへ     
同じカテゴリー(アオリイカ 釣行記)の記事画像
アオリイカ釣行記 2011年5月14日
アオリイカ釣行記 10/09/20
アオリイカ釣行記 10/09/04
アオリイカ釣行記 10/05/29
アオリイカ釣行記 10/05/22
アオリイカ釣行記 10/05/03
同じカテゴリー(アオリイカ 釣行記)の記事
 アオリイカ釣行記 2011年5月14日 (2011-06-01 01:32)
 アオリイカ釣行記 10/09/20 (2010-09-30 21:00)
 アオリイカ釣行記 10/09/04 (2010-09-29 21:00)
 アオリイカ釣行記 10/05/29 (2010-06-19 00:48)
 アオリイカ釣行記 10/05/22 (2010-05-30 13:39)
 アオリイカ釣行記 10/05/03 (2010-05-28 19:00)

この記事へのコメント
毎度ですぅ~♪今年は アオリ早かったみたいですね。。最近は 小浜・高浜←人いっぱいやし には行かず 舞鶴ばかりですが 舞鶴も盆明けたぐらいから 釣れ始めたそうなんです。。

アオリばっかりやったらねぇ~釣れんとき退屈やし 他の魚さんに遊んで貰えるのも 楽しいですね♪
Posted by rose at 2008年10月27日 15:04
roseさんへ
いつもご訪問ありがとうございます(^o^)丿
早くから釣れたら時期も長いかと思ったら
そういうものじゃないみたい。終わるのも早い
そうですね(>_<)
アオリはあと何度か行くつもりですが・・どうでしょう?
まぁそんなときは五目釣りに逃げるかぁ~(笑)
Posted by surfsurf at 2008年10月27日 19:26
この度は、道楽もん史上最大級の
アオリGET オメデト(^_^)∠※PAN!
(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

なんだか、いつもより写真が
大きくないですか?(笑)

よっぽど嬉しかったんですね♪

次回も頑張りましょ~~~♪
Posted by T at 2008年10月27日 23:53
T君へ
写真デッカイでしょ?(笑)いやぁ見やすくってのも考えたんですけどね(*^_^*)
4個も無くしてた?僕も先日釣具屋行ったけど3号があまりない~。補充が出来なくて困ってマス。3,5号買って春の大物に備えるとかどやろ?v(^_^)v
Posted by surfsurf at 2008年10月28日 01:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。