京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年10月17日

アオリイカ釣行記 09/09/26

久しぶりの本格エギング♪

福井・小浜の深田渡船さんで筏に乗りました。
釣行者は僕とR長官の二名

今日は午後から風の出る予報。
なので、12時で切り上げます。

一番船に間に合わず、5時半ごろの二番船で筏に乗る

う~んイイ感じ♪無風でエギングには最適♪

しかしまだ真っ暗
とりあえず投げよか~♪

灯りも何もないのでラインが見えへんぞ。
ん?アタった?わからん・・・^^;

明るくなってきた、
げげっ、アオリがワンサカ居る!
それも筏の周りに!
寄せてたけどアクション?が悪くてノッてこないようだ、
こりゃイカン^^;


やっと1ハイ!400g(全て実測)この時期にしては良型だ

アオリイカ釣行記 09/09/26


続いてR長官も1ハイ!300g

アオリイカ釣行記 09/09/26


さぁこれから!と思ったら釣り始めて30分ぐらい経った頃、
これが強風で釣りにならんっ

アオリイカ釣行記 09/09/26

アオリイカ釣行記 09/09/26

筏の上に居るのも怖いくらいの風
後で調べてみると風速8~9m!

前回に続いて「強風やぁ・・・参った」


じっとしてても退屈なので餌釣りする。

■キュウセン

アオリイカ釣行記 09/09/26

知ってました?キュウセンって体に線が9本有るから
この名前なんだって^^


■チャリコ

アオリイカ釣行記 09/09/26


■ウマズラ

アオリイカ釣行記 09/09/26


■フグ

アオリイカ釣行記 09/09/26


強風に耐えること4時間
ん?んんっ?風が弱まった・・・


チャーンス!エギキャストーっ!
おっと!来たでぇ~500g!

アオリイカ釣行記 09/09/26


おっ、ガッ!ガツッ!ギュ~ン!!
なんだ、なんだ?

上がってきよったのは50cmのサゴシ(サワラ)ですわぁ

アオリイカ釣行記 09/09/26

前回もアコウがエギに食いついたんですが、
最近魚に好かれてマス^^


むっ、むむっ!ぐい~ん、ぐい~ん!
これもよう引きよる!
今度は600gだぁ!

アオリイカ釣行記 09/09/26



これからかと思ったけど、もう時間切れ。
結局この日は4ハイで終わりました。

筏に乗せてもらう前、船長が面白いことを言っていました。
「今年はピンクとかあかんで、赤か、ムラサキとかなぁ、
イワシとかそんな色がいいわ」


ピンク、オレンジは結構追跡してくるけどノッてこないんです。
釣れたエギはこれでした。

アオリイカ釣行記 09/09/26

特に上の「フラッシュマックスF16CP」、
今年大ヒットして日本中で欠品してる「ダートマックスD29CP」
と共に人気のパープルテープですが、確かに釣れます。


実釣1時間半でしたが、この時期にしてはイイ型が釣れたので
とっても楽しかったです♪

アオリイカ釣行記 09/09/26



■データ
福井 泊 深田渡船 6:00~11:30

くもり 風2~3m(一時強風)

ヒットエギ 
2.5号
・フラッシュマックス F16CP 
・クリックス プロスペック ブラウンゴールド
・アオリーQ ピンク赤テープ






にほんブログ村 釣りブログへ     
同じカテゴリー(アオリイカ 釣行記)の記事画像
アオリイカ釣行記 2011年5月14日
アオリイカ釣行記 10/09/20
アオリイカ釣行記 10/09/04
アオリイカ釣行記 10/05/29
アオリイカ釣行記 10/05/22
アオリイカ釣行記 10/05/03
同じカテゴリー(アオリイカ 釣行記)の記事
 アオリイカ釣行記 2011年5月14日 (2011-06-01 01:32)
 アオリイカ釣行記 10/09/20 (2010-09-30 21:00)
 アオリイカ釣行記 10/09/04 (2010-09-29 21:00)
 アオリイカ釣行記 10/05/29 (2010-06-19 00:48)
 アオリイカ釣行記 10/05/22 (2010-05-30 13:39)
 アオリイカ釣行記 10/05/03 (2010-05-28 19:00)

この記事へのコメント
お疲れ様です。
羨ましいサイズですねぇ♪
確かに今年はピンクがイマイチかもですね。

また色んなお話を聞かせて下さい。楽しみにしてます♪
Posted by よっちゃんパパよっちゃんパパ at 2009年10月21日 17:38
こんにちは♪ご無沙汰しております。
色んな魚が釣れて筏も楽しそうですね!

イカも、いい感じのサイズで羨ましいです!!
また自慢話?等をお聞かせ下さいませ(^^)
Posted by よっちゃんパパよっちゃんパパ at 2009年10月26日 19:29
よっちゃんパパさんへ
こんにちわ、いやスミマセンしばらく留守にしててコメント確認するの遅れました^^;

最近はエリアで特定のエギが良かったり、特定のカラーが良い場合も多いです。
イカも学習しよるんですかねぇ^^

今年は回数は少ないですが内容の濃い釣りを目指しておりマス^^
Posted by surfsurf at 2009年10月30日 01:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。