京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年06月19日

ジギングサビキのススメ

こんにちわ♪

か~っ、暑くなってきましたね^^ icon01
やっとアオリも本番?

いや、今年の春は天候不順でどこもイマイチみたいですよ
アオリに限らず他魚もアカンそうです^^

もっと晴れが続くとか安定せんとアキマセン^^;
晴れと雨と寒い日が数日おきに入れ替わるでしょ?

いうてる間に梅雨になっとるしヽ(`⌒´♯)ノ
これではね~^^



ところで!今日は、前に筏で使ったジギングサビキの紹介!icon14

最近釣り具店に並び出した新商品ですが、これいいですよ~!
前回チビサバが入れ食いになりました^^

エギングの合間に、ちょ~っとタイクツな時に、魚狙って遊びましょう^^

他魚を狙うつてのは、本命の彼女に力を注がず
身近な女性に手を出してしまうヨ~ナもん?(笑)


まぁまぁ、そう堅いこと言わずにicon10
ちょっと遊んでみてください^^


こんな仕掛けの下に・・・

ジギングサビキのススメ

ジギングサビキのススメ


ジグを付けます

ジギングサビキのススメ


全長は80cm~1m
エダス三本針です
短くて投げやすいのでキャスティングもバーチカル(直下)も対応します

僕は広く探りたいのでキャスティングがメイン
ジグのキラメキで誘いながらicon12
軽くシャクって、釣れるレンジを探します^^

ジギングのように動かすのが良さそう。
リフト&フォールを繰り返して、ジグザグに探って、
フリーフォールとカーブフォールを使い分けたり
多様な探り方をしたほうがヒットレンジは早く見つけられると思います^^v


販売されているジグは18g以上がほとんどですが、
エギングロッドならジグの重さは18~30gまで
それ以上はロッドの許容範囲を超えるので危険^^

18g以下ならこういうの付けるのもいいですよ♪

ジギングサビキのススメ



ハヤブサの仕掛け(一番上の写真のやつ)はS・M・Lとラインの太さが色々あるので
アジから真鯛・ハマチ級まで狙えます

イカ狙ってて反応無いときに、目の前をアジの群がドドド~icon14って
通過したら気になるでしょ?^^

本命の彼女に尽くすか*^_^*

はたまたヨソ見して目の前の楽しみを取るかはΨ(`∀´)Ψ

貴方次第!(笑) ^^v



にほんブログ村 釣りブログへ     
同じカテゴリー(釣りグッズ)の記事画像
三種の神器
釣り道具の整理
メバル釣り シンカーの疑問
メバル遠投リグの効果
FINA新エギ登場
アイスジグ
同じカテゴリー(釣りグッズ)の記事
 三種の神器 (2007-10-30 18:30)
 釣り道具の整理 (2007-02-06 10:29)
 メバル釣り シンカーの疑問 (2007-01-19 12:00)
 メバル遠投リグの効果 (2006-12-26 08:30)
 FINA新エギ登場 (2006-12-20 19:00)
 アイスジグ (2006-12-09 17:00)

この記事へのコメント
毎度っす♪

これぇ~ ウワキはいけませんぞよぉ~( 笑)
ジグサビキ 使ったことはないけど 見た事ある~♪面白そうですね(^o^)丿

釣りに行く時は あれやこれや持って行っていろいろウワキしてます(^_^.)

私の場合 本命さんにも ウワキ相手さんにも相手にされていませんが (笑)
Posted by rose at 2010年06月23日 12:57
roseさんへ

どもども!ジギングサビキはエエ遊びですよ♪
今までジグだけとかワームだけで遊ぶのは有りましたが、基本はサビキ仕掛けですから圧倒的に食いが良くアタリも多いです^^

僕も色々遊ぼうと沢山持って行きますが、おれもこれもと慌しく変えてるうちに・・・今日も日が暮れる~(笑)

で、オレって何やってたんやろ?って日がとても多いです(爆)
Posted by surfsurf at 2010年06月27日 01:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。