京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年10月30日

三種の神器

かーっ、寒くなってきましたね~。
皆さんエギング行ってはりますか? (^-^)

今週末は3日に筏に乗ります。
筏は年内最終かな?
ちょっと育ったプクプクアオリちゃんを沢山誘惑する予定です。
ヒヒヒ~(^-^)



私事ですが最近使ってるエギを考えてみた。
かなり偏ってます。

いつも20~30個は持っていきますが、使ってるカラーと種類はほとんど一緒。
気がつくとその「お気に入り」で一日通してることが多い。

ファーストキャストで投げるエギはほとんどこれです。
三種の神器
■アオリーQ ピンク赤テープ
サーチ用エギって感じです。


次に投げるのはこれ
三種の神器
■アオリーQ マーブルサクラダイ
釣果NO,1!!
攻撃型大量捕獲兵器!「攻め」のカラーだと思ってます。
良いときは続けてアオリを集めてくれますがスレるのも早い。
しかし何故か夜はダメ。


オレンジかな?と感じたらこれを投げます。
三種の神器
■アオリーQ GT-4
これもオレンジの中では攻めのカラー。
でもこれでダメならオレンジは捨てて、上のピンク赤テープに戻ることが多い。


僕の中では
・濁り潮はオレンジ
・澄み潮はピンク

・活性が高ければマーブルテープ
・不明なら金テープ
・低いと判断したら赤テープ

と使い分けています。

もちろん他のエギも使います。
無難なピンク金テープやオレンジ金テープも投げますが、
結果的に上の三つに落ち着いてることがほとんどです。

エギングを始めたころは無難な色ばかり投げてました。
確かに釣れるけど釣果も無難です。

シーズン中の漁港は24時間誰かが釣りをしています。
10~20人の釣り人のなかで、どうやって差をつけるか考えてたら
僕のスタイルは上の三種に落ち着いたと考えるべきかも。

そうそう!これも紹介しておきます。
三種の神器
■エギ王Q バイオレットピンク赤テープ
ある日、沢山の釣り人が居るなかでこのエギを使い僕だけ釣れ続いたことがあります。
それから必ず持っていくエギです。


※お願い 特定の記事への攻撃的とも思える連続したトラバが多く困惑しています。目的や内容の不確かなもの、このブログ運営サイトの規律に沿わないものはご遠慮いただく場合もございます。出来るだけオープンで公平に皆さんが楽しめるブログにしたと考えています。ご協力をお願いします。


※荒し行為により、コメント&トラバはしばらく認証制とさせていただきます。
face02最新の釣行記はこちらにUPしています
道楽もん「アオリイカ釣行記」


にほんブログ村 釣りブログへ     
同じカテゴリー(釣りグッズ)の記事画像
ジギングサビキのススメ
釣り道具の整理
メバル釣り シンカーの疑問
メバル遠投リグの効果
FINA新エギ登場
アイスジグ
同じカテゴリー(釣りグッズ)の記事
 ジギングサビキのススメ (2010-06-19 17:30)
 釣り道具の整理 (2007-02-06 10:29)
 メバル釣り シンカーの疑問 (2007-01-19 12:00)
 メバル遠投リグの効果 (2006-12-26 08:30)
 FINA新エギ登場 (2006-12-20 19:00)
 アイスジグ (2006-12-09 17:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。