京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年10月18日

アオリイカ釣行記 07/10/07

好調だ!筏で順調に結果を残しっ、次に越前遠征して実力を見せるのだぁ~!
な~んて威張ってたらコテンパンでした(T_T)

釣行前、悩みました。
回りに言わせると「台風が来てる」「無茶はしないほうが・・・」
予報を見たら台風は遠い。天気も曇りのち晴れ。
風も2~3m、午後から強くなる予報。

アオリイカはシーズン後半になると午後釣れなくなる傾向が
あります。「朝マヅメだけ狙って、ポイポイ釣って、さっさと帰ろう」
なーんて考えてました。

一応行くことを決め、仮眠して、出る直前に予報を見たら・・・
「風速6~7m」
うっ、うぐっ、かなりヤバイ・・・見てないフリをしてメンバーには何も言わず
出発!(^^;)

2:30集合。
しかし親戚T君が・・・来ない。
携帯も出ないゾ。
強引に自宅へ押しかけて起こしました(^^;)

出発は3:00
高速を使い、到着は6:00
狭い駐車場所は大混雑。
ウチは何とか停められましたが、次から次へと停められないのに
車が入ってきて大変。

アオリイカ釣行記 07/10/07
磯を見に行くと「あかん・・・」凄い風です。
加えてポイントも埋まってます。
ウロウロして良さそうなところを探しましたが無理。

諦めて移動しようと車に帰ってきました。
すると隣の車の方はニコニコ!
簡易クーラーから出てきたのは2kg近い大物でした。
聞くと朝5:00から5:30までに釣れたそう。
まだ真っ暗ちゃうの?
う~ん知ってる人は早く来るんですね。

8:00 近くの鷹巣漁港に来ました。
アオリイカ釣行記 07/10/07
ここも風は強い。
空いてる場所はシャローか港内奥。
一応投げましたが直ぐ皆ダレる。

雰囲気は撤収モード。
「福井市内でコーヒーでも飲もか?」
「パチンコでも打って帰るか?」
話題はエギングを離れていきます。
しかしっ、シツコイ僕は「せっかくだしポイントだけでも見にいこう」
強引に車を走らせる!(^^;)

10:00 数キロ北にある石油コンビナート裏のテトラへ。

この時点で同行者R長官はお休みモード。
「ぐぅ~・・・が~・・・」
まぁ・・・ほとんど寝てるか食べてるかの人なんですけどね~(^^;)

釣り場から戻ってくるエギンガーに聞く。「どうでした?」
「今日はあかんよ~。5時から粘って4ハイや。例年ならこの時期30~40ハイ釣れる場所やで」
「へぇ~そんな釣れるポイントなんですか?風の影響ですかね?」
「いや、風あっても釣れるときは釣れるわ」
この方、かなり強者です。ロッドに付いてるエギを見てビックリ!3.5号です。
持ってるエギも全部3.5号だそう。
この場所は初めてだというと、テトラが大きく危ないから止めたほうがいいといわれる。
実は僕、かなり腰悪いんでデカテトラは恐いんです。
風もあるしねぇ、諦めて移動。

10:30 鷹巣漁港北側の磯に来ました。
アオリイカ釣行記 07/10/07
相変わらずの強風。
もう風で髪の毛グチャグチャです。
色々回りながらキャストする。
「おっ、アオリや!」
手前からにゅ~と出てきたのは2.5号エギより小さなアオリちゃん・・・。
さらにハンバーグーサイズも目撃するが反応無し。

11:30 結局ノーフィッシュ。諦めて鷹巣を後にしました。

帰りに寄ったのは福井市内の「ヨーロッパ軒」
ソースカツ丼のか・な・り有名なお店。
アオリイカ釣行記 07/10/07

ちょっと甘みのあるソースと柔らかいカツが美味しかったです。
アオリイカ釣行記 07/10/07
お客さん多かったですよ~!

その後、パチンコ屋の駐車場で仮眠して帰りました。
ちなみに同行者のR長官は18,000勝ち。
T君は6,000負け。

今回は釣行記じゃなくてポイント紹介と観光案内でした(笑)


※荒し行為により、コメント&トラバはしばらく認証制とさせていただきます。
face02最新の釣行記はこちらにUPしています
道楽もん「アオリイカ釣行記」



にほんブログ村 釣りブログへ     
同じカテゴリー(アオリイカ 釣行記)の記事画像
アオリイカ釣行記 2011年5月14日
アオリイカ釣行記 10/09/20
アオリイカ釣行記 10/09/04
アオリイカ釣行記 10/05/29
アオリイカ釣行記 10/05/22
アオリイカ釣行記 10/05/03
同じカテゴリー(アオリイカ 釣行記)の記事
 アオリイカ釣行記 2011年5月14日 (2011-06-01 01:32)
 アオリイカ釣行記 10/09/20 (2010-09-30 21:00)
 アオリイカ釣行記 10/09/04 (2010-09-29 21:00)
 アオリイカ釣行記 10/05/29 (2010-06-19 00:48)
 アオリイカ釣行記 10/05/22 (2010-05-30 13:39)
 アオリイカ釣行記 10/05/03 (2010-05-28 19:00)

この記事へのコメント
なんだよ・・復活してるじゃねーか・・
知らなんだ・・・
そろそろ自分のブログも更新するかぁ
今晩ジャックバウワーとの面会が終わり
まだ元気なら更新しておくわ
Posted by 電車父 at 2007年10月24日 15:41
ワハハ~、そうだ復活だ。
ぼちぼちやけどな。言ってなかった?
あの24時間頑張ってる人ね。
あんたもジャックバウアーみたいなもんでしょ?(笑)
Posted by 道楽もん at 2007年10月26日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。