京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年05月30日

アオリイカ釣行記 10/05/22

こんにちわ。連続でブログUPしてます^^

この日は三重県古和浦・まるよし渡船さんの筏に乗りました。

ここはアジ泳がせの釣果が多く、筏で平均3~4ハイ。
大漁とはいかなくても、エギでも春アオリは釣れるだろう・・・
という目論見^^

参加メンバーは僕と、おなじみT君、出発20分前まで飲みに出てICON154
ギリギリ間に合ったR長官^^;

京都市内から約2時間半で到着。
紀勢道大内山インターからも15分ぐらい。
行きやすいです^^


朝4:30に出船ICON132快晴でした。

船長に聞くと日ムラがあるそう。来ればデカイとか。
僕「500gぐらいでも釣れたら嬉しいですわ」
船長「いや500gやったら小さいなぁ」

そうか!500gなんて言ってたらあかんわ!
キロ!2キロ狙わんと!^^



まだ暗いけど、さぁ準備してキャスト~っ!

水深がかなり有ります。湾奥なのに17~18mぐらい。
3.5号ならフォールに1分以上掛かります。
「ノーマルはあかんな、ディープで攻めよう」


数投目でしょうか、むっ?んっ?海藻?いや生命感が・・・?
あらまぁ可愛いのが・・・これムギイカ(ヤリイカの子供)ですわ^^ICON64

アオリイカ釣行記 10/05/22


日が昇ってきました!icon12icon01icon12
う~ん気持ちいイイ!icon14

アオリイカ釣行記 10/05/22

アオリイカ釣行記 10/05/22

アオリイカ釣行記 10/05/22


ここの筏はかなり大きく日本海側と比べて3倍はあります。

アオリイカ釣行記 10/05/22

アオリイカ釣行記 10/05/22

広いし、綺麗やし、風も無くてリゾート気分ICON64(笑)


場所が違えば釣れる魚も違います。
餌釣りではこんなのが飽きない程度に釣れて来ます。

アオリイカ釣行記 10/05/22

アオリイカ釣行記 10/05/22

アオリイカ釣行記 10/05/22

アオリイカ釣行記 10/05/22

T君もR長官も頑張ってマス^^

しかしコイツが問題!
↓小サバが大漁に回遊してる。

アオリイカ釣行記 10/05/22

エギをシャクると、群れで付いてきて・・・邪魔しとるやんけ^^;
ジギングサビキで狙うと入れ食いになりました^^


日が昇ると風が出る。潮も止まり、ちょっと辛い。

昼寝してICON67、起きてicon14、飯食ってICON157、オヤツ食べてICON155
ちょっと餌釣りして過ごします(笑)

アオリイカ釣行記 10/05/22

アオリイカ釣行記 10/05/22

チヌもやりましたがもっと真面目にやらなアカンと思います。


3時頃でしょうか?風が止みました。
潮も動きだしてエエ感じやん♪

エギで探ってると・・・むっ?んっ?海藻?いや生命感が・・・?
またムギイカです^^

アオリイカ釣行記 10/05/22

全然引かないんですよ、墨もほとんど吹かないし可愛いもんです^^

まぁ対象と違うけどオモロイですわ^^

んで、数投したらまた微妙な生命感・・・。
はい、はい、ムギイカ3ハイ目^^;

アオリイカ釣行記 10/05/22



4時に上陸を決めていたので、この日はこれで終了!^^

船長曰く、サバやムギイカが回ってるときはアオリはアカンそうです。
サバはアオリの天敵やし分かります。
ムギイカは大きな群れで回るそうですが・・・なんでやろ?icon15

基本的にムギやマル、ヤリなどは沖の水深のあるところを
船で狙うのが多いと思う。
それが湾内の最奥部で釣れて来るのもわからん^^

今年はお恥ずかしい話・・・まだ春アオリ釣って無いんですよ ToT
でもムギが相手してくれたので・・・ちょっと嬉しかった(笑)

アオリイカ釣行記 10/05/22


■データ
三重県古和浦・まるよし渡船 5:00~15:30
晴れ 昼間風強い

ヒットエギ 全て3.5号
・エギマルディープ マグマレッド/メタピンク
・アオリーQディープ サイトマーブル/ピンクレッド
・アオリーQエースディープ パープルアジ/パープルピンク


にほんブログ村 釣りブログへ     
同じカテゴリー(アオリイカ 釣行記)の記事画像
アオリイカ釣行記 2011年5月14日
アオリイカ釣行記 10/09/20
アオリイカ釣行記 10/09/04
アオリイカ釣行記 10/05/29
アオリイカ釣行記 10/05/03
アオリイカ釣行記 10/3/27
同じカテゴリー(アオリイカ 釣行記)の記事
 アオリイカ釣行記 2011年5月14日 (2011-06-01 01:32)
 アオリイカ釣行記 10/09/20 (2010-09-30 21:00)
 アオリイカ釣行記 10/09/04 (2010-09-29 21:00)
 アオリイカ釣行記 10/05/29 (2010-06-19 00:48)
 アオリイカ釣行記 10/05/03 (2010-05-28 19:00)
 アオリイカ釣行記 10/3/27 (2010-04-03 23:32)

この記事へのコメント
まいどっです♪

大きな筏ですね(^-^) それに綺麗♪
釣りしながらピクニック出来そうぉ~(^o^)丿

アオリは残念でしたが←(もうアオリ全滅(^_^.))ヤリイカ いいですやぁ~ん♪
Posted by rose at 2010年06月03日 14:38
roseさんへ

どもども、広い筏はほんと快適でした^^v

ところで・・・ん?んんっ?ちゃうちゃう、アオリイカは今シーズンオフやねん(笑)

狙ったのはヤリイカとチビサバ♪

うん、楽しかったよ・・・ほんと・・・
うえ~んToT(笑)
Posted by surfsurf at 2010年06月07日 18:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。