京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年04月03日

メバル釣行記 09/03/19

すんません、私事バタバタしてまして
今頃更新しております(^^;)

夜釣りです。この日はとても暖かかった日。
昼間に20度を越す気温になりました。

参加メンバーは、僕と、このブログでも
おなじみになったTJさん、Iさん、初参加のFさんの4人

行き先は日本海
ワームでメバルを狙います。

先ず宇久漁港で開始!
あったかいですわ~
冬用防寒着は暑くて汗が出そう。

しかし、定番デスナ・・・沈黙(-o-;)
何度かワームを変え、漁港の隅々まで探索。
そこでIさんが1匹!ガシラでした。
メバル釣行記 09/03/19

しかし後が続かず、僕はもうワームを外して必釣リグの
青イソメを付けてます。

ベイトになるはずの小魚が悠々と泳いでいます。
それもかなりシャローで。
たまにバシャッと捕食する音も聞こえますが反応なし。
同業者の釣り人も入れ替わり立ち代りです。

何か水中でチラッチラッと光ります。
う~ん、これ・・・icon12夜光虫ですわ。

皆シビレをきらし、一時間ほどで移動!
近所の阿納漁港に来ました。

ここも同様に沈黙・・・(-。-#)
捕食音はあるので「何か居る」という期待はしますが
我々のワームには反応しません。

「最近イイ思いしてないなぁ・・・」
「そやけど、釣り来たん久しぶりやなぁ」
おっ、ツンツンっと、手前で来た!
ガッシーです。
メバル釣行記 09/03/19

反対側の堤防からFさんの電話。
なにっ!?ガシラ?メバル?三連発で釣れたそう!
急げ~っ!全員そこへ向かう。

しかし・・・反応なし(ToT)
Fさん「いやぁ、連発で釣れたから、ここイイと思ったんですけど・・・」
と申し訳なさそう。
ここでIさんがガッシー一発!巨大ガシラ、本日の大物賞だ。

海面を照らすとかなり海藻が伸びてます。
沖側の堤防キワもよく見ると藻だらけ。
投げる隙間がありません。
さらに赤潮も見える。

考えてしまいました。
「少し沈めると藻が絡む。ガシラは底物。でも釣れる?」
「こりゃどこも藻だらけダナ。それも密度が濃い。」
「さらに赤潮なんて・・・」
「メバルの溜まる場所がナイ」

移動っ!横の犬熊漁港に来ました。
が15分もすると雨。

こりゃあかん、もう帰りましょう。
つっ、辛いっ、貧果で終わりました。

しかし、かなり反省。
先ずポイント選びは僕がしたのですが、
過去の実績だけで全くというほど今の漁港の状態を
把握してなかった。
Webの釣果リサーチもしていません。
釣りに行ってないから今の漁港がどんな様子かも分からない。
こりゃダメですわ~(ToT)

あと夜光虫が出ると本当にダメですね。
夜光虫=プランクトン=赤潮なんですが、
見たら諦めて帰ったほうがイイです。
ドシャローにベイトが居たのは赤潮を避けて
逃げ場を探していたのでしょう。

「ダメな釣りも、爆釣も日々勉強の材料だっ!」
と自分に言い聞かせて帰りました(^^;)

次回は4月中旬にアオリ釣行の予定!




にほんブログ村 釣りブログへ     

Posted by surf at 00:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。