京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年11月14日

アオリイカ釣行記 08/11/9

いやぁ疲れました~。
すごい強風でした。

今回も筏に乗りました。
メンバーは僕といつものT君に
前回同行したTJさんとIさんの4人。


出発直前に天気予報を見る。
12時から風速6~7mの風。
「昼で上陸かな・・・」
不安を抱えながら2時に京都を出発!

アレッ?もう小浜の釣り餌屋に到着?
TJさんの運転でしたが、なんとここまで
××(ピー♪・放送禁止)分で到着(笑)

渡船屋に付いたのも××(ピー♪)時頃。
しばらく待合室で待機するが、外は「ゴォー」と風の音・・・。

5:30頃の一番船で筏にあがる。
水温は19度。早速釣り開始!

準備が早かった僕が先ずキャストっ、
二投目でしょうか「おっピンピンッと、キタキタ」
この時期にしてはチビですが1ハイ目!
アオリイカ釣行記 08/11/9

「むむっカーブフォール中にクイクイッと、よしよし!」
2ハイ目GET

続いてTJさん「いやぁ手前で誘ってたらきました」
これで3ハイ目

さらにT君「きたぁ、これでボウズは無くなった」と
ホッとする1ハイ

この間15分程で4ハイ。
がぜん皆ヤル気がでる!

しかし、早々に釣れたので、その後もどんなに釣れるかと思ったが
これが沈黙・・・。
濁りが入り、風も吹いてやり辛い。

「対象魚種変更やな(笑)」と
それぞれ餌釣りに走る。
Iさんのキュウセン
TJさんカワハギ連発
T君不明魚連発

後ろで「トントン♪」
振り返るとTJさんが魚をさばいてはります。
器用な方で、僅かな時間で「良かったら食べて」
おおっ、カワハギが刺身になってます。
アオリイカ釣行記 08/11/9
有難うございます~。これ美味かったですわ。

肝を醤油に溶いて食べます。
アオリイカ釣行記 08/11/9
そうや、このブログで「料理教室orさばき方教室」
やりましょか?
TJさん、次回から原稿の提出をお願いします(^-^)

天気は予報通り。
6~7mの強風にウネリまではいってきます。
陸っぱりならとっくに止めてる状況。
T君は「はぁ・・・」
TJさんと僕は「釣り談義」
Iさんは微妙に竿を動かしながら・・・ほとんど寝てる(笑)
かなり過酷になってきました。

14時の船で上陸を決めました。
僕は3号のエギを中心にあらゆるカラーやサイズの3,5号&
3,5ディープタイプと投げます。
シャクリや狙う水深も考えて色々やりましたが反応なし。

残り15分。僕は半分諦めてます。
それがT君!「きたぁ」可愛いサイズですが1ハイ追加!
続いてTJさんも1ハイ!
さらにT君「良型っ!」と300g位?をGET!
アオリイカ釣行記 08/11/9
う~ん羨ましい、諦めてはいけませんな。

ここで迎えの船が突進してきた~(^^ゞ
もう時間は無く、慌てて片付けをして上陸。
この日は計7ハイでした。

総括すると・・・
10日前から雨と強風が続き、さらに当日は前線が南下して
冬の典型的な気圧配置の西高東低。
寒気が入り込み、強風で気温も4~5度下がるという最悪の
条件と言ってもいいと思います。

どうすれば釣れるかというより、釣れたのはメンバーが根性で
投げ続けた結果がアオリを呼んだような気がします。
水温がアオリシーズン終盤の基準になる20度を下回りそうなのも
気になるところ。

今後は穏やかな天気が続いた後なら、少しは期待できるか・・・?
と考えています。

しかしねぇ、釣れたのは最初の15分と最後の15分だけですわ。
「アイダの時間は要らなかったなぁ」というのが参加メンバーの
共通した意見でした(笑)

今夜のオカズはアオリの刺身♪
アオリイカ釣行記 08/11/9


■データ
小浜の筏6:00~14:00

天候・曇り強風

ヒットエギ
エギマル:ゴールドベースサイトオレンジ3,5F
墨族:オレンジクリア・レッドクリア3号、
オレンジゴールド3号、2,5号


にほんブログ村 釣りブログへ     
同じカテゴリー(アオリイカ 釣行記)の記事画像
アオリイカ釣行記 2011年5月14日
アオリイカ釣行記 10/09/20
アオリイカ釣行記 10/09/04
アオリイカ釣行記 10/05/29
アオリイカ釣行記 10/05/22
アオリイカ釣行記 10/05/03
同じカテゴリー(アオリイカ 釣行記)の記事
 アオリイカ釣行記 2011年5月14日 (2011-06-01 01:32)
 アオリイカ釣行記 10/09/20 (2010-09-30 21:00)
 アオリイカ釣行記 10/09/04 (2010-09-29 21:00)
 アオリイカ釣行記 10/05/29 (2010-06-19 00:48)
 アオリイカ釣行記 10/05/22 (2010-05-30 13:39)
 アオリイカ釣行記 10/05/03 (2010-05-28 19:00)

この記事へのコメント
毎度ですぅ~♪
おぉぉ~ 釣れてますやん(^O^)/
しかも カワハギのお刺身付きとは...
贅沢ですねぇ(*^_^*) アオリのお刺身も 美味しそう♪ 私 ここんとこ アオリ食べていません。。 今年は... 私は もう食べられへんやろうなぁ~(^_^.)
Posted by rose at 2008年11月15日 10:55
お疲れ様でした(^-^)

またもや新聞掲載は叶わず(>_<)
でしたけど・・・リベンジが果たせて
良かったですね(^-^)

また来年も頑張りましょ~~~♪
Posted by T at 2008年11月16日 00:16
roseさんへ
まいどです~。うん、今シーズンはもうアオリ終盤ですかナ?最後の大爆発っなんて思ってたけど天気には勝てませんでした。
まぁ日々修行デスネ(^。^)
カワハギ美味しかったですよ~。来年は僕もサバけるように練習しようかな(*^_^*)

Tくんへ
お疲れさんでした。いやぁタフな条件でしたね。
僕ももう来年のを見据えて色々作戦を練っております。気が早い?(笑)
今シーズンは・・・もうアカンカナ?それが情報があって或るところで沢山釣れてるんですわ。それも20~50ハイって。
まぁこの時期冒険は危険やし、落ち着いて違う釣りでもしに行こか?
Posted by surfsurf at 2008年11月17日 00:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。