京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2006年11月01日

狂ったか?道楽もん

皆さんお元気?v(^^)v
こんなものを手にいれたよ~フッフッフ
狂ったか?道楽もん
「なんやこれ?」って?
ヒント1、チヌ
ヒント2、混ぜます

そうそう!正解はチヌ釣りに使う「ヌカ」です。
今度釣りに行く時用に入手しました。
お値段何と!6,5kgで100円!
奥さん!もうヌカをスーパで買うのは古い!
米屋さんに頼めばこんな値段で入手できます(^-^)

今度は筏に乗ります。このチヌ釣りは刺し餌をダンゴに包んで
海中に落とします。ダンゴはヌカ・オカラ・川砂・集魚剤
・押し麦などで作り、集魚効果と餌取りから刺し餌を守るのが
この「ダンゴ」の役目。
チヌはとても神経質な魚。好奇心も旺盛ですが、なかなか突進
してまで餌を取ろうとはしません。
ダンゴが割れて、刺し餌がユラユラと流れ出したらチヌが
「パクッ」と食いつくって種類の釣り方です。

まぁ~チヌ釣りの色々を話し出すとキリ無いので止めます。
要はチヌ釣りの餌を手に入れたということですわ(^-^)
あとオカラも近所の豆腐屋さんに頼んであります。
チヌ釣りも結構ハマってて、この奥深さはタマラン。

もっちろん!筏でアオリも狙います!
予約した渡船屋さんでは、数日前に胴長15~25cmが10ハイ位釣れたとか。
4日釣行します。出来るだけ「リアルタイム釣行」もやりますので
乞うご期待!!

face02最新の釣果情報と釣行記はこちらにUPしています
道楽もん「アオリイカ釣行記」


にほんブログ村 釣りブログへ     

Posted by surf at 20:28│Comments(4)
この記事へのコメント
あまいな!
田舎(京都郊外)のコイン精米機めぐりを
すればヌカなんてタダで入手できるぜ!
Posted by 電車父 at 2006年11月02日 08:44
おっ、電車父さんじゃないの~。
そうなん?それは知らなかったぁ(^-^)
次回の釣行前にはそちらに伺うわ。
で、帰りには晩御飯でもご馳走になれたらと
思うのでご自宅に伺います。
マツタケ入りの松坂牛スキヤキでいいよ(^-^)
まぁ積もる話もあるしなぁ、また聞いて
くれよ。
Posted by 道楽もん at 2006年11月02日 09:41
チヌもやるんですね・・。(^^)僕も、昔やってました・・。(^^;)ダメだったけど・・。ルアーに変えてからのほうが、チヌもサイズアップしたけど・・・。(^^;)
Posted by もりはげ at 2006年11月03日 16:15
もりはげさんへ
そうなんです。たま~にですけど行きます。あの繊細さと奥深さはまた別格で面白いですネ(^-^)或るクラブにも入っていて誘って頂いた時だけ行ってます(^-^)餌代や渡船代など、かなりお金掛かるじゃないですか?そこが悩みです。
Posted by 道楽もん at 2006年11月06日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。