京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2014年03月30日

釣りを始めたい方へ 「釣りで最も大切なこと その2」

釣りを始めたい方へ 「釣りで最も大切なこと その2」



こんにちは^^

前回釣りで大切なことをお話ししますね~♪と言って、
「投げる時には必ず後ろを振り返ってから投げること」
についてお話しさせていただきました。

今回はその第二弾!^^
「地面に釣り竿を置かない」について・・・^^

これもねぇ、初心者さんがよくやってしまうことです。

釣りの準備をする時、仕掛けを変える時などに地面にペタッと竿を置いていませんか?
これはとても怖い事で、竿って黒やグレー系の地味な色が多いでしょ?
目立たないとても細い竿を地面に置いてると、誰かに踏まれて破損することがよくあります。

さらに怖いのが、踏んだ人も数ミリの細いものを踏んでも気が付いてないことが多い^^;
だから知らぬ間に踏まれて竿は破損・・・ひと休憩して「さぁ再開や!あれっ!?竿折れてる~ToT」
なんで場面を何度か見てます。

リールは滅多に壊れない。仕掛けは予備を持ってるはず。
でも竿は予備が無いから、折れるとそれで一日が終わっちゃうToT

ジャマにもなにります。
3mの竿を地面に置いたら4m×1m程度の場所を占拠します。

人の竿置いてあったら邪魔やなぁ~って思いません?

じゃぁどうすれば良いか?
少し休む時、仕掛けを変える時、持ってきたカバンに立て掛けて少し角度を作ったり、手すりがあればそこに立て掛けてください。
このほんの少しの角度で黒やグレーの竿はとても目立つようになります^^v

昔言われませんでした?「道具を大切にしろ」って^^
地面に釣り竿を置くなんて、それが出来ていない証拠^^;
安い竿でも大切にしてあげましょうよ^^

自分の道具を大切に出来ない人は他人の道具に関しても雑です。
人の竿踏むと・・・後々辛いですよ~^^;

「地面に釣り竿を置かない」のは当然やん!って言える釣り人になってくださいね♪

シンドイ話はここまで!(笑)

前回の「投げる時には必ず後ろを振り返ってから投げること」

それと

「地面に釣り竿を置かない」

この二つを覚えてくだされば劇的に釣りが楽しめるようになります^^

事故なく楽しい釣りをしてください♪

※次回からも初心者さん向けの記事をUPする予定です^^
週一程度でUPしますので乞うご期待・・・?^^




にほんブログ村 釣りブログへ     
同じカテゴリー(初心者さん向け釣り講座)の記事画像
釣りを始めたい方へ 「釣り道具を買う前に」
釣りを始めたい方へ 「釣りで最も大切なこと その1」
同じカテゴリー(初心者さん向け釣り講座)の記事
 釣りを始めたい方へ 「釣り道具を買う前に」 (2014-04-08 00:22)
 釣りを始めたい方へ 「釣りで最も大切なこと その1」 (2014-03-21 00:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。