京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2006年08月29日

サーフィンに行きました

サーフィンに行きました

たまにはサーフィンネタを。この前の週末に行って来ました。
サーフィンに行きました
久しぶりです。ここはいつも行く三重県・伊勢・国府白浜(こうしらはま)
「西の湘南」と呼ばれる関西サーフィンのメッカです。

サーフィンに行きました
サーフィンに行きました
いつもお世話になってる「一波さん」
こんな駐車場付きの海の家が周辺で30軒ほど並んでます。
ここの裏が浜になっていて、着替えて準備して海に向かいます。


サーフィンに行きました
国府は外洋に面していて大きな波のウネリを拾いやすいところ。
かなり前にテトラが投入されて波のパワーは落ちましたが、
それでも周辺施設の充実度と遠浅の地形がエントリーしやすいので人気が
あります。

サーフィンに行きました
一番近いファミリーマートさんの陳列棚。コンビニには珍しくサーフィン用の
リーシュコードなど専用グッズが沢山販売されてます。

■「サーフィン」というと始めにくいスポーツに思われがちですが、
そんなことありません。
・フルスーツ(長袖長ズボンのウエットスーツ)¥70,000~
・サーフボード等一式 ¥80,000~
あとは少しづつ揃えていけばOK。

■ヤンチャな怖いお兄さんもそんなに居ません(^-^)
街中にはサーファーっぽい人が多いでしょ?でも波乗りに行くと分かりますが、
実際の茶髪比率は1~2割ぐらい。
ほとんどがフツーのオジサンとお兄さんです(^-^)
真剣にやると本当にシンドイので、スポーツとして純粋に楽しむ方が多いです。
音楽も無く、皆が沖に向いて良い波を待つ・・・静かな世界です。

■ただルールは厳しい。これを守らないと喧嘩になります。
「ワンウエイブ・ワンマン」と言って、一つの波に一人しか乗ってはいけないこと。
「ローカル・ルール」地元サーファー優先。
などなど・・・。
ゴミ・路上駐車厳禁は経験上かなり厳しいです。また地元サーファーを守るために
サーフポイントもメジャーな所以外は公表しないのが雑誌やWebなどこの業界の
暗黙のルールになってます。

何トンという重さの波は、落ちるとなす術無く海中で洗濯機のように揉まれます。
でもあの浮遊感とスピード。波を征服する感覚はヤミツキになりますよ~(^-^)

face02最新の釣果情報と釣行記はこちらにUPしています
道楽もん「アオリイカ釣行記」


にほんブログ村 釣りブログへ     

Posted by surf at 20:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。