京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年09月21日

見えアオリの釣り方(初心者様向け)

見えアオリの釣り方(初心者様向け)


今週末は24日に筏に乗って釣行です!

うお~!燃えてまっせ~!

行ったら出来るだけリアルタイムでブログ更新しますよ~。
乞うご期待!


さてさて、僕のような素人が人様に釣り方を教えるなんてやっていいのだろうか?
グッとイライラをこらえて読んでください(^^;)

今回は、僕が経験した見えアオリ(付いてきたアオリ)の釣り方を
簡単なものから必殺技(?)まで書いてみます。

話はそれますが、基本的に魚もアオリも、こちらから見えてるってことは
むこうからも見えてます。
だからアオリは危険を冒してエギを狙ってます。
かなり警戒してるはず。
それを前提に・・・

■ケース、1
まずは「水中ステイ」
手前まで付いてきたアオリがいたら、シャクリとフォールを組み合わせながら
水中でピタッと止めてみてください。
ほとんどはこの間を与えることで乗ってきます。

■ケース、2
乗らないときは、ごく単純にカラーを変えるかサイズを落としてください。
それもかなり効くはず。

■ケース、3
ある日の出来事です。秋のチビアオリ爆釣シーズンで、どこでも釣れていました。
某漁港で釣りをしてましたが、かなり追ってくるけど、ほとんど乗りません。
何度手前で誘っても、アオリは付かず離れずの1mぐらいの距離にいて、
エギを食おうとしません。
いい加減僕も面倒になり、堤防の上に座り込んで釣りを始めました。
すると今までと同じところにキャストしているのに、たて続けに釣れてきます。
これは姿勢を低くして気配を消したことで釣れたようです。
でも途中で座ってもダメです。
最初から低く気配を消すのが効果的。
極端なことをいえば、堤防で伏せたり、堤防に隠れてキャストしてもいいと思います。

つづきは後日・・・

face02最新の釣行記はこちらにUPしています
道楽もん「アオリイカ釣行記」


にほんブログ村 釣りブログへ     
同じカテゴリー(釣りデータベースほか)の記事画像
アオリイカ 冬はどこへ行く?①
釣りを始めたい方へ 「釣りで最も大切なこと その1」
陸っぱりでティップラン!?
フィッシングショーに行ってきた!
アオリイカはいつまで釣れる?
筏のススメ
同じカテゴリー(釣りデータベースほか)の記事
 アオリイカ 冬はどこへ行く?① (2014-05-01 20:30)
 釣りを始めたい方へ 「釣りで最も大切なこと その1」 (2014-03-21 00:54)
 陸っぱりでティップラン!? (2010-10-01 21:00)
 フィッシングショーに行ってきた! (2009-02-08 17:19)
 アオリイカはいつまで釣れる? (2008-12-02 23:07)
 筏のススメ (2007-10-24 18:30)

この記事へのコメント
お詫び
すっ、すみません、どないしよ~、
コメント欄の荒し行為により、コメントを修正していたら
誤って他のコメントも削除してしまいました。
ヒ~、ゆるしてください、本当に、本当に申し訳ありません。
Posted by 管理者 道楽もん at 2007年09月25日 11:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。