京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年09月18日

アオリイカは居る?居ない?

アオリイカは居る?居ない?

まだまだ初心者の僕ですが、前回の釣行でチョッと気になったことが
ありました。

ほとんどの方は・・・
→投げる
→釣れる
→アオリが居ると判断。

もしくは・・・
→投げる
→追ってくる
→アオリが居ると判断。
のどちらかだと思います。
上の二つに該当しなかったら「アオリは居ない」と判断するのが妥当。

でも居るけど食わないこともあるし、エギの種類、シャクリ方、時間帯によっても
変わるので判断はとても難しい。

ただ今回気付いたのは、実はアオリが居て、もっと誘い出せるケースです。

先にいうと、今回の筏釣行の際に・・・
→キャスト
→追跡なし
→自分からエギの見える範囲で、ほぼ定位置のシャクリ&フォールを4~5回繰り返す
→アオリが寄ってくる
ということが頻繁にありました。

投げて、しゃくって、エギが見えることろまでくる。
→何気なく同じ位置で何度もしゃくっては落としていたら
ゾワゾワとアオリが沸いて出てきました。

要は見える範囲じゃないけどアオリは追跡していたのです。それもかなり離れて。

試しに沸いてきた辺りを執拗に狙いますが反応はない。
ロングキャストして、しゃくって、手前で4~5回以上シャクリ&フォールすれば寄ってきます。
このシャクリ&フォールが3回以下ならダメ。
追跡が見えなかったってことは・・・アオリは3m?いやもっと離れてエギに付いて来たようです。

一応僕は精度の高い偏光サングラスをいつも付けてます。

こんなアオリを「ダラダラアオリちゃん」と命名(^^;)
「ダラダラアオリちゃん」は面倒くさがり。
だからエギを一生懸命追いかけない。
気になってヨロヨロと遠めに付いて来る。「なんか気になるけど面倒だなぁ~」
エギを手前で執拗にシャクる。
すると「もうっ、イライラするなぁ~仕方ない、近くに行ってみよう」
見てると「えーい、もうコイツウルサイから食べちゃおうっと、パクッ」ってな感じ(^-^)

○積極的で好奇心旺盛だから直ぐに食いついちゃう「私が先よっアオリちゃん」
○「おっ、イイ女(エギ)だなぁ~付いて行っちゃおう」という「ストーカーアオリ君」
○さらに遠くから見てる面倒くさがりの「ダラダラアオリちゃん」が居るってことですわ(笑)

この説明分かりにくいですか?(笑)
ご質問受付マスm(-_-)m

追伸:次は、こんな追跡アオリをどうやって釣るかを書いてみようと思います。

face02最新の釣行記はこちらにUPしています
道楽もん「アオリイカ釣行記」


にほんブログ村 釣りブログへ     
同じカテゴリー(釣りデータベースほか)の記事画像
アオリイカ 冬はどこへ行く?①
釣りを始めたい方へ 「釣りで最も大切なこと その1」
陸っぱりでティップラン!?
フィッシングショーに行ってきた!
アオリイカはいつまで釣れる?
筏のススメ
同じカテゴリー(釣りデータベースほか)の記事
 アオリイカ 冬はどこへ行く?① (2014-05-01 20:30)
 釣りを始めたい方へ 「釣りで最も大切なこと その1」 (2014-03-21 00:54)
 陸っぱりでティップラン!? (2010-10-01 21:00)
 フィッシングショーに行ってきた! (2009-02-08 17:19)
 アオリイカはいつまで釣れる? (2008-12-02 23:07)
 筏のススメ (2007-10-24 18:30)

この記事へのコメント
お詫び
すっ、すみません、どないしよ~、
コメント欄の荒し行為により、コメントを修正していたら
誤って他のコメントも削除してしまいました。
ヒ~、ゆるしてください、本当に、本当に申し訳ありません。
Posted by 管理者 道楽もん at 2007年09月25日 11:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。