京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年09月13日

アオリイカ釣行記 07/09/08

久しぶりの釣りでした。
気になったのは台風。
前日まで台風情報とにらめっこ。

どうやら晴れか曇りの予報。
濁りが心配だったけど出発。

深夜2時に京都を出ましたが、道中なんと大雨・・・。
仲間と「えらいこっちゃ・・・カッパは?」
全員「無い・・・」
そりゃそうです。降水確率は10%。予報を信頼してたら持っていかないよな(^^;)

今回お世話になったのは小浜、泊の深田渡船さん。
何回かお世話になってます。
参加者は、僕、親戚T君、R食務長官(よく食べるからこんなあだ名・笑)の三名。

船頭さんにも注意される
「そらぁカッパは晴れてても持ってこないと。この辺は天気変わりやすいよ」
この頃、親戚の妊婦Mちゃんから連絡。
「どうなん?行ってるの?」来てるけど・・・この雨は辛い・・・。
雨で4:30の一番船をキャンセルし、5時頃の二番船で筏に乗る。

しっかり降る雨と、台風余波の揺れ。ハードです。
ほとんど寝てないのでかなり辛い。
内心「こらぁ一日持たないなぁ・・・昼で撤収かぁ?」

シブシブ準備してキャスト。
数投目で「おっ、居てるやん!」チビアオリ〜一発目!
続いて二発目!
R長官も続く!
後ろで親戚T君がタコGET!
釣れ続いてます。いやぁ楽しい!

僕とR長官は釣れ続く。しかしT君にアオリが来ない。

また妊婦Mちゃんから連絡がある。
「筏で私も爆釣してる夢みた」とか(笑)
Mちゃんも行きたかったんですネ(^-^)
しかしこの雨とウネリの悪条件。
家で、それも夢の中で釣りしてる方がいいで(笑)

10時頃、僕は7ハイ目を釣り、雨が止んだので筏の上で一眠り。
11時半頃起きて聞いてみる。
「どうえ?」
T君がアオリを釣っていた。
僕は「おおよかった!でもチヌ釣りの準備しよっと」
ここからですねぇT君の快進撃が始まりました。

やっと雨も止む。
僕はチヌ仕掛けで雑魚と戯れます。
「きた!アジや・・・」
「フグや・・・」
「またフグや・・・」
「今度はチャリコ・・・」
「あら、タコ釣れた」
すると・・・
T君「きた〜」アオリGET!
「きた〜重い〜」良型コウイカGET!
アオリイカ釣行記 07/09/08
「またきた〜!」アオリGET!
「きた〜これ重い〜!グイグイ引っ張られる!」
R長官「それ藻と違うの?」(笑)
T君「違うって!引っ張っとる!」
僕は後ろを振り向きもせず「・・・二人でラインが交差して遊んでるのか?」
しかーし!振り返り、よく見ると竿の曲がりが尋常じゃない。
水面に浮いてきたそれは「ズボー!」と大きな噴射音をたてる。
「デッカイアオリやん!」
無事上げたアオリは、この時期珍しいキロ近く?の大物でした(^-^)
アオリイカ釣行記 07/09/08
格言「真面目に狙えば報われる」(^^;)

まだ僕はチヌ仕掛けで遊んでます。
餌を丸貝に変えると・・・「何かデカイ!」
上ってきたのはタコ・・・。
もう一度丸貝で挑戦。
ズンッ!え?ギュギュ〜ン!引っ張るけど首振り無く・・・タコっぽい。
しかし尋常じゃない。「助けて〜」引っ張られるばかりで全然リールが巻けません。
「全く上がら〜ん!大タコか!?」
2〜3分の格闘でしょうか・・・プンッ・・・針が外れてしまいました(ToT)

横からR長官が「餌釣りしたい〜」
あっ、そう?シブシブ竿を準備する。
仕掛けを作り、餌をつけて「はいどうぞ」
R長官「有難う」
上ってくるのはチャリコばかり。
するとドンッ!ギューン!
「うわわ〜、なにこれ〜」
何かデカイのが掛かって走る!走る!
R長官「ひ〜代わって〜!」リールが逆転し、ラインが出る!
皆で「頑張れ!」
上ってきたのは40センチのボラでした。
アオリイカ釣行記 07/09/08


メインのアオリは計22ハイ。
その他雑魚多数。
本命に満足しながら、大物にも大騒ぎとなった
とても楽しい釣行でした。


■データ
9月8日5:30〜15:30
雨のち曇り

ヒットエギ
・アオリーQ2.5号
ピンク赤テープ
マーブルサクラダイ
・エギ王Q2.5号
 ピンクマーブルテープ
ナチュラルアジカラー


face02最新の釣行記はこちらにUPしています
道楽もん「アオリイカ釣行記」


にほんブログ村 釣りブログへ     
同じカテゴリー(アオリイカ 釣行記)の記事画像
アオリイカ釣行記 2011年5月14日
アオリイカ釣行記 10/09/20
アオリイカ釣行記 10/09/04
アオリイカ釣行記 10/05/29
アオリイカ釣行記 10/05/22
アオリイカ釣行記 10/05/03
同じカテゴリー(アオリイカ 釣行記)の記事
 アオリイカ釣行記 2011年5月14日 (2011-06-01 01:32)
 アオリイカ釣行記 10/09/20 (2010-09-30 21:00)
 アオリイカ釣行記 10/09/04 (2010-09-29 21:00)
 アオリイカ釣行記 10/05/29 (2010-06-19 00:48)
 アオリイカ釣行記 10/05/22 (2010-05-30 13:39)
 アオリイカ釣行記 10/05/03 (2010-05-28 19:00)

この記事へのコメント
いやぁ~~~
楽しかったですネ♪

あの大物はマグレですよ♪

それにしても・・・新聞に釣果が
掲載されなかったのが残念です(>_<)
Posted by T at 2007年09月14日 01:34
T君へ
お疲れさまでした。これだけ釣ったら新聞載るぞって意気揚々だったから僕も悔しいです。
10月末までにまだ何度かは行ってみたいです。
また日にち調整しましょう!
Posted by 道楽もん at 2007年09月14日 10:13
まいどです!泊の筏ですか!(^^)深田さんもよくチェックしてますが、あれは道楽もんさんでしたか…。(^^)デカイアオリですね…。(^^;;)いるんですね、秋の親アオリって…。(^^;;)
Posted by もりはげ at 2007年09月20日 17:01
もりはげさんへ
いやぁ~早速訪問頂いて有難うございます(^-^)
はい、ちょっと混雑に嫌気がさして最近は筏とレンタルボートを狙っております。
今週末も筏の予定です。また報告させてもらいます~!
Posted by 道楽もん at 2007年09月20日 20:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。