京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年02月20日

メバル釣り ロッド&リール

僕の持ってるメバル用のロッド&リールです。

メバル釣り ロッド&リール

■ロッド ダイワ:月下美人・ソルティスト ST-RF712X-T
「掛け調子」と呼ばれ、アタリがあれば
積極的にあわせて乗せていくタイプ。
7ftですが、グリップが短いので非常に扱いやすく、
ワンサイズ上のロッドと飛距離は変わりません。
ほとんどのロッドが、繊細なアタリをとる為に
「乗せ調子」になってるようですが、
このシャキっとした振り抜き具合はナカナカ快感です。

最初はメバル用ロッドなんて買う気無かったので、
7ftナンデモロッドのダイワ:ネオバーサルを買いました。
でも、ただ柔らかいだけで全然飛ば~ん。
あわせるのも同じ。どうしてもワンテンポずれるんです。

根掛かりしたときも、柔らか過ぎると怖くて強くあおれません。
ネオバーサルはガイドが少ないので、ラインに掛かる力が分散
しないから、よくラインが切れます。

釣り歴が長いと、どんな釣りでも、ロッドは長く、硬いものを
好む傾向があるようですが、極端なものや特別高価なものは別として、
そこそこハリのあるものがお勧め。
専用の物のほうが結局トラブルも無く、扱いやすく、飽きがきません。
上記のネオバーサルと月下美人を比べても・・・
ガイドの数は倍くらい月下美人が多い。
なのに飛距離は月下美人が勝る。
トラブルも明らかに月下美人が少ない。
どちらも適応ウエイト範囲内です。

「トラブルが少ない=ストレスフリー=釣りに集中できる」
ガイドの種類、ブランクスのセッティング、バランスなど
一概には言えませんが・・・
凝り性の方、飽き性の方でも、先ずは安いものを買って、
色々試して、後で好みのロッドを探すほうがいいと思います。

■リール ダイワ:カルディアキックス2004
リールは2000番台がいいと思う。
これ以上小さな径で軽いものもありますが、
ラインにクセがついて投げにくい。
最近のリールは性能いいですねぇ~滑らかです。
ダイワのリールはザブザブ水洗い出来るのも良いです。

ラインは・・・色々テスト中。
フロロかナイロンの3lb。
あまりメバルは釣ったことないので(^^;)
僕はよく足元のガシラを狙います。
そんな僕には根ズレ強度重視で
フロロが合ってると思う。

色々ラインは試してますが、どれも長し短しで・・・。
まだこれだってものに会ってない気がします。
お勧め有れば教えてください~m(-_-)m


face02最新の釣行記はこちらにUPしています
道楽もん「アオリイカ釣行記」


にほんブログ村 釣りブログへ     

Posted by surf at 11:30│Comments(2)
この記事へのトラックバック
ダイワからスーパースピニングリール。“CERTATE”と“EXIST”、そして“SALTIGA”の長所が融合スーパーハイブリッドマシン。
モアザンブランジーノ3000(ダイワ)【釣具の販売・通販情報】【釣りバカの釣具】at 2007年03月18日 12:02
渓流・管理釣り場のトラウト、メバルのライトリグに最適。極上のフィネスフィッシング専用ステラです。●ライントラブルレススプール形状、AR-Cスプール●径20mm以下のバット...
07ステラ 1000S(シマノの釣具)【シマノ07ステラ通販情報】at 2007年04月23日 08:40
この記事へのコメント
まいどですー。(^^)道楽もんさん、いいタックル使ってますねー!!(^^)いやー、うらやましい…。メバル用リールは無印品なんですよね…。カルディアの2004いいですねー。(^^)
Posted by もりはげ at 2007年03月03日 19:47
もりはげさんへ
まいど~。いやぁ有難うございます。
僕の持ってる高そうな道具は、パチンコでタマタマ勝った時に購入したんですわ~(^^;)このセットも確かそうです。
でもこのロッドはお勧めできる良いものだと思います。シャキッとしてるし良く飛び、感度もいいですよ。
Posted by 道楽もん at 2007年03月05日 18:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。