京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年01月29日

景観保護条例反対!

景観保護条例反対!

ちょっと待ってくれよ~!

最近よく報道されてますが、
京都市内で新たな景観保護条例が施行されようとしている。
建物の高さ制限が一層厳しくなる。
市街地中心部や世界遺産周辺にある、11階建てマンション。
条例改正後は、高さ制限が31mから15mに引き下げられる。
建て替えとなると、高さは半分になる。

条例が施行されると該当のマンションは、既存不適格建物になり
資産価値がドド~ンと下がってしまう。
と言うことは売れなくなる。
売れても今よりずっと値段は下がる。
次に買う人は不適格建物だから住宅ローンが使えない。
だから買わない。
またそれに該当するマンションは京都市内で約1,800棟もあるそう。


長~いローンで買ったマンション。
ちょっと!建て替えどうすんの?住んでる人に半分出て行け言うの?
市からアドバイザーを派遣するらしいが、それで事が収まるとは思えない。

地震があったら・・・
火事に遭ったら・・・
事情で引越しを余儀なくされたら・・・
不安が広がる・・・。


将来的に景観を維持しようとするのは悪いことではないと思う。
ただ、その条例により、
「貴方のマンションは大幅に価値が下がりましたよ。あとはよろしく~」
と放置されるのは納得いかない。

納得できる値段で購入した。支払いの計画をたてた。
皆、あと30年・20年と、生活費や月々の支払いとにらめっこしながら、
少しでも家族に楽させてあげよう、いい思いさせてあげようと、
世のお父さんお母さんは頑張ってる。

仮に2000万で買ったものが1000万になったとしよう。
皆、ローン払って、ご飯食べる為に一生懸命働いてとるんや!
市民の資産を何やと思ってんねん!差額はどうしてくれんの?


覚悟を決めて購入した一生に何度かの大きな買い物の値打ちが、
急激に、大幅にさがったら・・・。
支払いだけ残って・・・。皆、寂しくなるよな。

face02最新の釣行記はこちらにUPしています
道楽もん「アオリイカ釣行記」


※お願い・・・コメントはフリーですが、トラックバックは認証制です。→私の登録している「京つう」ブログの主旨に沿わないもの・アダルトサイトや年齢認証の必要なサイト・当ブログの内容とあまりにもかけ離れているもの・トラックバックスパムにあたるもの。などは、ご遠慮いただく場合もございます。ご理解宜しくお願い致します。


にほんブログ村 釣りブログへ     

Posted by surf at 19:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。