京つう

アウトドア  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年01月24日

砂浜が無くなる?

たまにはこんな話題を・・・

あるサーフィン雑誌を買った。
千葉九十九里浜・湘南茅ヶ崎で海岸の浸食が
進んでいると書いてあった。
2004年の夏には、稲村ヶ崎の海水浴場が閉鎖になっていた。
横須賀海岸もここ6年で侵食が進み昨年閉鎖になった海水浴場がある。

しかしよく調べてみると、これは一部に偏ったことではない。
日本中どこでも起きている。
このままでは30年も経てば日本でサーフィン出来なくなるそうだ。
釣りもそう。どうなる?
海水浴はどうする?

一番大きな原因は「安易な護岸工事」
この工法に問題があって、砂がどんどん海中に
持っていかれる現象が起きている。
だから砂浜が無くなっている。


砂浜が無くなる?
九十九里浜


砂浜が無くなる?
茨城県下津 以前は海水浴場だったところ


その他にもダム建設と河口の工事により、河川から砂が
運ばれなくなったこと。温暖化による水位上昇も一因。

温暖化は、一番危機的な予想で、あと20年後に
地球の気温が全体で2度上がるという。

温暖化なんて身近じゃないし、ある意味
関係ないと思ってた。
でも20年後は近いぞ。

1.5度上がれば、大かんばつがやってきて
世界規模の食糧難。
2度上がれば地球は壊滅するという。

子供に安易にDSやPS3を買い与えるより先に海に
連れていってあげたいお父さんは多いはずだ。

おいおい!どうする?
20年・30年後っていえばそんなに遠い話じゃないぞ!
本当に・・・。

参考資料
前田忠厚アトリエ「砂浜が消える日」
読売新聞「浜が消える」
砂浜を後世に残せ「鹿島灘海岸の侵食


face02最新の釣行記はこちらにUPしています
道楽もん「アオリイカ釣行記」


にほんブログ村 釣りブログへ     
同じカテゴリー(釣りデータベースほか)の記事画像
アオリイカ 冬はどこへ行く?①
釣りを始めたい方へ 「釣りで最も大切なこと その1」
陸っぱりでティップラン!?
フィッシングショーに行ってきた!
アオリイカはいつまで釣れる?
筏のススメ
同じカテゴリー(釣りデータベースほか)の記事
 アオリイカ 冬はどこへ行く?① (2014-05-01 20:30)
 釣りを始めたい方へ 「釣りで最も大切なこと その1」 (2014-03-21 00:54)
 陸っぱりでティップラン!? (2010-10-01 21:00)
 フィッシングショーに行ってきた! (2009-02-08 17:19)
 アオリイカはいつまで釣れる? (2008-12-02 23:07)
 筏のススメ (2007-10-24 18:30)

この記事へのコメント
おはようございます。
山へ渓流釣りにいくといたるところに(小さな谷筋まで)いくつも砂防ダムがあって、驚きます。
山奥の急斜面にわざわざ工事用の林道をつくり、砂防ダムを作る執念にはあきれるばかりです。
川の流れを分断したあと、その先にある海岸の砂浜にも影響を与えているんですね。ほんとに子どもたちの時代にはどうなっているんでしょう。心配です。
Posted by もり at 2007年01月24日 11:34
はじめまして。

ほんとに意味のない護岸工事はやめて欲しいものです。

(どうせほとんどが談合でしょうし(-_-#) )

宮崎の赤江浜も工事の影響が出始めているようです。
新知事に期待します。
Posted by ぴょん吉 at 2007年01月24日 11:42
もりさんへ
砂防ダムですかぁ・・・あのすぐに砂が溜まって放置されてる・・・。難しいのは防災と表裏一体の問題だということでしょうか?ただ地球を壊して生活していることを再認識する必要があると思います。どうなるんでしょうねぇ・・・未来は(T_T)

ぴょん吉さんへ
ええっ!あの赤江浜がですか・・・。一度は行ってみたいと思ってたポイントですが・・・。
知らなかった自分が恥ずかしいです。
しかし深刻な状況ですね。色々調べましたが工事が潮流を変え、導流堤が砂を沖に運び、このままでは消滅を待つしか無い・・・。
早いところでは工事完了から5~6年で砂浜が無くなったところもある様子。なのに工事は次々と着工されています。
また遊びに来てくださいネ。僕も伺います。
Posted by 道楽もん at 2007年01月25日 10:22
HPご覧戴いたご様子、ありがとうございます。鵠沼海岸、片瀬海岸では、砂を入れている状態です。
Posted by ただあつ at 2007年03月05日 18:51
ただあつさんへ
こんにちわ。勝手にリンクしてすみませんでした(^^;)できるだけ多くの人に海岸浸食の現状を理解してもらおうと「地域の方の声」を聞いてもらいたくてリンクさせて頂きました。また私も訪問させて頂きます。
Posted by 道楽もん at 2007年03月05日 19:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。